読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

much better 

京大卒のキワモノたちが金融、働き方、テクノロジー、最新の海外情報などを、アレコレと好き勝手に配信するブログメディア

日本中に畏敬の念を抱かせた彗星、熊谷真士氏にみるイケメンの法則

知的イケメンとは。テレビで出てくる高学歴タレントなどとは話にならない、知性の塊である彼らの生態とはいかに。世の女性必見の情報をお届けします。

有名校卒、大企業一筋より、SFでUberやってる主婦の方がよっぽど畏敬の念を抱く話

ユニコーン企業と呼ばれるUberウーバー。先日21億ドルの再増資申請を行い、時価総額が7兆円を超すであろう同社のサービス、そしてそのドライバー達とは一体どんな人なのか?日本のありふれたエリートよりも遥かに面白いサンフランシスコのUberドライバー達に…

【速報】いまバルス砲を打ったらTwitter社はマジで潰れます。。

バルスツイートでTwitter(ツイッター)社が潰れる?大人気ジブリ映画「天空の城ラピュタ」の呪文バルスが引き起こす悲劇とは?大混乱の中にある同社の現状はまさにバルス発動状態、現地や社員との会話で感じた同社の現状をお伝えします。

新卒で大企業に行って、数年の実務経験を積んだ後に、コンサルに転職するのが個人的にオススメなキャリア。

最近、大企業に勤務する知り合いからコンサルへの転職相談をわりとよく受けるので、ちょっと共有しておきたい。

ベッキーの不倫騒動について書く。結婚という概念がなくなれば、不倫もなくなる。

最近、タレントのベッキーさんがやたらと叩かれていますね。

京大OBが断言!マイホームを買うなら中古×リノベーションが最強な理由

マイホームを買うなら、中古×リノベーションが最強だって理由を述べてみます。

必見!三菱UFJフィナンシャルグループのフィンテック絡みで押さえておくべき話題4選

三菱UFJフィナンシャルグループのここ最近のフィンテック絡みの話をまとめておきます。頭取の平野さんも、異業種による金融ビジネスへの参入は少なからず脅威と感じているようで、2015年9月15日の日経新聞では、「銀行の規制を受けない領域で低コストのサー…

「年末ジャンボ2015」当選番号が判明したけど、そもそもそんなコスパの悪い賭けをするの、もうやめよう?

今年も「年末ジャンボ2015」の当選番号が発表されたけど、そろそろ気付こう。これ、絶対当たらないから!笑大体の人が10枚とかそこらを買うんだろうけど、毎年3,000円年末に浪費するくらいなら、そのお金を使ってブログ始めたほうが有益だと思った2015年。皆…

驚くなかれ!中古のリノベーションでぐいぐいきてる「リノベル」についてちょっと調べてみた。

そろそろ家を買おうと思ってて、中古×リノベーションっていう選択肢を友人に教えてもらって、今度リノベルって会社の人と会うことになった。

転職するなら要注目!ソフトバンクのフィンテックへの取組状況について調べてみた

ちょっと前に書いた記事で、ソフトバンクとフィンテックみたいなとこに触れたんだが、ちょっと調べてみたら、ソフトバンクも当然ながら、フィンテック領域には注力しているようで、ちょっと紹介してみます。2015年10月の記事。

マイホーム購入するなら要注目!三井住友銀行と日本総研が15分で住宅ローンの貸し出し可否を審査するサービスを開始

住宅ローン×テクノロジーで興味深い記事があったので、紹介しておきます。

ついに!リクルートが全従業員にリモートワークを本格導入。

おつおつ、かつきんぐです。 以前から、リクルートの働き方革命にはかなり注目していたんだが、今回またリモートワークに関するニュースがあったので、紹介しておく。

意外!三菱UFJ傘下の「じぶん銀行」がインターネットで住宅ローンを提供

おつおつ、かつきんぐです。 三菱UFJ傘下の「じぶん銀行」がインターネットで住宅ローンを提供するサービスをはじめたようだ。キタキタキター。

フィンテック関連情報!なぜ、金融庁は銀行規制を緩和したのか?

おつおつ、かつきんぐです。 本日は、規制って観点からフィンテックについてグダグダと調べてみようかなって思ってて、金融庁がちょっと前に銀行法の改正に着手しはじめたよってニュースに触れておきたい。

港区のキラキラ女子を、秋葉原の立ち食い焼肉店にデートで連れていくと、途方もなく失望されるのかね?

おつおつ、かつきんぐです。 さきほどの書いた記事で、知り合いのコンサルタントからアドバイスをうけたので、ちょっと補足しておく。

東洋経済(紙媒体)の広告料金についてちょっと調べてみた。

おつおつ、かつきんぐです。 先日、外資系メディア企業の広告営業をしている友人と、秋葉原にある治郎丸という焼肉屋さんに行ってきたんだが、めちゃ美味しかった。

2016年の本ブログは、フィンテックに関する記事が増えるよって話。

おつおつ、かつきんぐです。 2016年度のこのブログの方向性なんだが、いままでの分野に加えて、フィンテックっていう分野を加えようかと思う。

本ブログの今後の方向性について

おつおつ、かつきんぐです。 最近、更新が滞っていたんだが、今日は久しぶりに本ブログ、マッチベターの今後について書いていこうと思う。

民営化のメリット、デメリットについて調べてみた

おつおつ、blankfeinです。 ちょっと民営化について調べてみましたんで、共有しておきます。備忘メモ。内容もけっこうデタラメなので、あんまり信用しないように。

三田のタワマンで鍋パを楽しんだ月曜日の夜。

おつおつ、blankfeinです。 本日は、大学時代のサークルの先輩の三田のタワマンで、鍋パをしてきました。普段から仲良くしている先輩で、不動産関係の仕事をしている。本メディア「マッチベター」もちょくちょく見てくれているようだ。

六本木交差点にあるオシャレなレストラン「シシリア」に行ってきたよ。

おつおつ、blankfeinです。 六本木交差点にある「シシリア」ってお店がおいしかったんで、紹介しておきます。

芝浦アイランドに住む商社マンの後輩の家に行ったら、タワマン住みたい願望がフツフツと沸いてきたよ

おつおつ、blankfeinです。 昨日、西麻布の会員制バーで1時間ほどウェイウェイした後、総合商社勤務の後輩に飲み会に呼ばれ、芝浦アイランドに突入した。以下、昨日得た収穫について述べてみたい。

六本木の「坂の途中」の焼肉ランチは、コスパ的にけっこう最強だったって話。

おつおつ、blankfeinです。 さっきまで、大学時代の友人(某シンクタンク研究員)と六本木の焼肉屋「坂の途中」でランチして、けっこういい感じだったんで、共有しておきます。

西麻布の会員制バーにいけば、フツーに有名人と喋れるよって話。

おつおつ、blankfeinです。 昨日は、以前にも紹介した西麻布のゲイバーに遊びに行ってきました。今回も色々楽しかったんで、ちょっと共有しておきます。

青山にある「ex」っていうワインバーがおススメだと聞いたので、調べてみた。

おつおつ、blankfeinです。 やたらといい店を知ってる女友達から「ex」というワインバーがオススメだと聞いたので、ちょっと共有しておきます。青山にあるらしい。

六本木の「相席屋」に明日行ってくるので、どんなもんかちょっと調べてみたよ。

おつおつ、blankfeinです。 明日、銀行時代の同期と六本木の「あいせき屋」にいってみることになったので、ちょっと事前に調べてみる。blankfeinの場合、優秀な後輩が出会いを勝手に運んでくれるんだが、まあ、とりあえず体験ということで行ってみることにし…

広尾にある馬肉専門店「ローストホース」について調べてみたよ。

おつおつ、blankfeinです。 本日は、広尾にある会員制馬肉専門店、「ローストホース」について知らべてみたい。

歩いて稼げると噂の「ビットウォーキング」について調べてみたよ。

おつおつ、blankfeinです。 本日は、歩いて稼げるという「ビットウォーキング」について調べてみました。

blankfeinの2015年11月に書いた記事をまとめてみたよ。

おつおつ、blankfeinです。 本日は、振り返りがてら、blankfeinが2015年11月に書いた記事についてまとめてみます。

blankfeinの2015年10月に書いた記事をまとめてみたよ。

おつおつ、blankfeinです。 本日は、振り返りがてら、blankfeinが2015年10月に書いた記事についてまとめてみます。

2016年に開催される公認会計士試験の日程について調べてみたよ。

おつおつ、blankfeinです。 現在、blankfeinは29歳なんだが、35歳くらいまでに公認会計士を取得しようと思ってる。できれば、日米で。まあ、6年あれば受かるんじゃないかくらいの軽い気持ちで受けてるんだけど、なので、2016年から徐々に受け始めようかなあ…

会社でダメだったそこのあなたは、フリーランスに逃げてもどうせダメ。イケダハヤトさんは超優秀で特別な人間であることに気付こう。

最近、フリーランスになりたいという方が多いですねー。うん、非常に多い。まっ、自由な働き方というのは多くの人が1度は憧れるところかと思いますし、楽して稼げるならなおさらです。でも現実はそう甘くはなく、多くの場合は独立したところで即刻倒産という…

東京で「肉のウニ巻き」が食べられるお店3選

おつおつ、blankfeinです。 こないだFacebookのウォールであがってきた「肉のウニ巻き」がめちゃくちゃうまそうだったので、東京だとどこで食べられるのか、ちょっと調べてみました。

銀座の楸(ひさぎ)っていうオイスター料理屋のカレーがめちゃくちゃ上手そうだった件

おつおつ、blankfeinです。 さっき、Facebookをぱらぱらと眺めていたら、はあちゅう氏がめちゃくちゃうまそうなカレーの写真を載っけていて、今度まじで行こって思ったんで、備忘録的な意味合いもかねて、共有しておきます。 lineblog.me

サントリーの経営を知る上で、実は重要な「寿不動産」について調べてみたよ。

おつおつ、blankfeinです。 本日は、サントリーの経営を知る上で、重要な「寿不動産」について述べたいと思う。「コトブキフドウサン」と読む。あまり見慣れないワードだが、これ、キリンとの経営統合のときに話題になったり、同社の経営を考えるにあたって…

カプセルホテル「東京有明BAY HOTEL(ベイホテル)」がオープン!一泊なんと2,500円〜で、美しいホテルステイが楽しめる♪

またも魅力的なカプセルホテルがオープンするようなのでご紹介しておこう。2015年12月23日にオープンする「東京有明BAY HOTEL」は、先日ご紹介した「東京日本橋BAY HOTEL」の系列店だ。risokyo.hatenablog.com非常に魅力的な価格で、美しい館内設備が魅力的…

大阪在住の筆者が、梅田の私的おススメ焼肉屋3選をご紹介!北新地の人気店からコスパ抜群の店舗まで

年の瀬が迫り、忘年会シーズンが到来しているという方も多いのではないだろうか。今回は、そんな時に使える大阪梅田界隈の私的おススメ焼肉屋3選をご紹介しようと思う。 圧倒的クオリティ:「和牛 まつした」 まずは梅田、北新地界隈で外せない絶品店舗とし…

いま最も旬なブロガー、カルロスとランチしてきたよ。

こんにちは、blankfeinです。 今日は、今最も旬なブロガーとして知られるカルロスとランチしていきました。参加者は、カルロス、blankfein、cicada_shell、そしてblankfeinの銀行時代の友人です。

配当還元方式について調べてみたよ。

おつおつ、blankfeinです。 本日は、組織再編とかの話で出てくる配当還元方式について述べておく。 配当還元方式とは 配当還元方式は、その株式を所有することによって、受け取る1年間の配当金額を、一定の利率で還元して、元本である株式の価額を評価する方…

Facebookに創業当時から出資していた「グレイロック・パートナーズ」について調べてみたよ。

おつおつ、blankfeinです。 前回はセコイア・キャピタルについて紹介したんですけど、本日は、Facebookにも初期から投資していた「グレイロック・パートナーズ」について紹介したい。 概要 1965年設立 拠点はサンフランシスコ 運用資本は10億ドル 代表はジョ…

シリコンバレーの老舗VC「セコイア・キャピタル」について調べてみたよ。

おつおつ、blankfeinです。 本日は、シリコンバレーの老舗ベンチャーキャピタルとして知られる「セコイア・キャピタル」について紹介したいと思う。 概要 設立は1972年。ドンバレンタインが設立。 拠点は米国カリフォルニア州メンローパーク メンローパーク…

米国のファッションサイト「GILT」について調べてみた。

おつおつ、blankfeinです。 ライターとしてたまに寄稿させてもらってるコンテンツマーケティングの会社があるんですけど、そこで、「人材を重視する企業ほど企業価値があがる」って流れで書いてくれとのリクエストがあった。で、米国のファッションサイトのG…

副業の有効性が経営学の世界でも認められてきたよって話。

おつおつ、blankfeinです。 本日は、日本企業は一刻もはやく副業を認めよってことを述べたいと思う。副業でまじで日本経済は活性化するから。そのことについて述べてみたい。

スターバックスの音楽  ーコダワリがスゴイ

作業でもしようかな〜と思ってカフェに入る時、どこに入りますか?別にコーヒーの味の違いは分からないし、メニューの数もどこも同じようなもん、価格もそんなに変わらないし、電波はテザリングすれば良いし、まあブッチャケどこでも良いやって思ってたんで…

カトパン、学歴コンプレックス記事には日本の学歴主義の問題点が詰まっている

Photo:laughy.jpフジのエース女子アナ「カトパン」こと加藤綾子アナウンサーが、就活生だった頃、自身の学歴に引け目を感じて涙したこともあったと告白した記事が人気を集めている。「カトパン」でも悩むことあるんだ〜という読者心理を狙った記事だと思うが…

Apple公式のコブそっくりなダサすぎるiPhoneバッテリーケース、ティム・クックCEOは擁護

いやーダサい。実にダサい、ダサすぎる。Appleが先日発売した、まるでラクダのコブを見ているかのようなiPhoneバッテリーケースについて、ティム・クックCEOは全力で擁護しているのでその必死な様子を紹介しておこう。

「京大ミス・ミスターコンテスト」中止に対する爆笑問題のコメントが正論過ぎる件

「京大ミス・ミスターコンテスト」といえば、これまでも開催されそうになったことは何度もあったものの、結果的に企画中止となることが多かった。そういう意味では、今年ついに開催されるかとざわついたものだが、結局またも中止になった。そのお粗末すぎる…

グーグルが自動運転車の開発を急ぐのは、自動運転中にスマホいじって、アドセンスをクリックしてもらいたいからだよって話。

おつおつ、blankfeinです。 本日は、グーグルが自動運転車の開発を急ぐ背景について述べたいと思う。 グーグルの売上の9割は広告収入 グーグルはYouTubeとか自動運転とかアンドロイドとか色々な事業を行っているけど、とはいえ、売上高のほとんどは広告収入…

麻布十番のラーメン屋「新福菜館」にはじめて行ってきたよって話

おつおつ、blankfeinです。 今日は芝公園のホテルで全社員集会があって、そっから銀行時代の同期くんとご飯を食べる予定だったんだが、彼がミーティングがはいってしまったみたいで、一人で食べることにした。麻布ラーメンにしようかと思ったけど、今までい…

東京でパスポートをなくした場合、どうしたらいいかちょっと調べてみた。

おつおつ、blankfeinです。 最近、パスポートなくしちゃいまして、で、手続きとかで色々注意すべきとことかあるんで、共有しておきます。 戸籍謄本をまずは入手せよ 意外なんですけど、住民票はいらないんですよね。そのかわり、戸籍謄本が必要です。申請日…