読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

much better 

京大卒のキワモノたちが金融、働き方、テクノロジー、最新の海外情報などを、アレコレと好き勝手に配信するブログメディア

人混み苦手な方必見!京都の穴場「紅葉名所」を3つピックアップしてみる

スポンサーリンク

f:id:tkcross:20151112083927j:plain

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」ということで、京都大学に通っていた頃によく寄ったおススメの紅葉スポットをご紹介しようと思います。

一番おすすめなのは永観堂(えいかんどう)

定番の醍醐寺なんかもいいのですが、人混みが苦手なtkcrossが最もおすすめするのは永観堂です。

京都観光Navi:禅林寺

正しくは禅林寺といい浄土宗西山禅林寺派の総本山でもあるこの場所は、よく手入れされた木々が美しく色づき、まるで絵のような光景を映し出す場所です。

地下鉄東西線の「蹴上」駅を下車していただいて、徒歩約15分とややアクセスは悪めですが、そこまで人も多くなく、穴場であると断言できます。

御寺 泉涌寺(みてら せんにゅうじ)は自然豊かな雰囲気が素敵

www.okeihan.net

お次におすすめするのは、御寺 泉涌寺。

山に囲まれた境内はとても自然が豊かで、背後の山麓のカラーリングに紅葉が溶け込んでいます

北入口付近、泉涌水屋形付近、楊貴妃観音堂前あたりがおすすめスポットで永観堂同様に人の混雑もそれほど多くなく、ゆっくりと紅葉を楽しみたい方にはぜひともおすすめしたい場所です。

最寄り駅は東福寺駅で、徒歩約20分と距離がありますが、それだけの価値は十分にあると思います。

雲龍院はゆっくりとライトアップが楽しめる

www.tripadvisor.jp

東福寺駅からやや東に入った所にある雲龍院は静かにゆっくりとライトアップが楽しみたい方におすすめです。アクセスは少し悪め(タクシーで行くのがおすすめ)ですが、拝観料400円を支払わずとも味わえる美しい紅葉は一見の価値があります。

疲れた際には抹茶もいただけます。

いかがだったでしょうか。京都は紅葉が見頃になってきましたし、週末の予定としてぜひ考えてみてください。