読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

much better 

京大卒のキワモノたちが金融、働き方、テクノロジー、最新の海外情報などを、アレコレと好き勝手に配信するブログメディア

11月11日をポッキーの日と思っている社会人は終わっている。。

トレンド 経済 海外情報
スポンサーリンク

今年も11月11日が迫ってきました。ポッキーツイートしないと!とか思っている社会人は本当にヤバイです。でもご安心下さい、この記事を読めば大恥をかくことは免れます。
f:id:jingumaruta:20151108164226j:plain

この記事はグリコさんを中傷するものではなく、むしろ好意的に企画紹介もしています。

日本で高い知名度を誇るポッキーの日

確かに日本では11月11日=ポッキーの日という認識が若い世代を中心に広がっています。それは2013年にグリコさんがトライバルメディアハウスさんと連携して実施した「ポッキーツイート企画」の影響が非常に大きいです。
11月11日の一日24時間の間にとにかく多くの「ポッキー」ツイートをしようというもので、目標の200万ツイートを超えなんと371万ツイートも集まったのです。

twitter利用率が高い日本ならではの企画で見事にギネス世界記録にも認定されました。
1111.pocky.jp
今年もグリコさんは「ポッキー&プリッツの日」として企画を実施しています。
www.pocky.jp

世界では11月11日は「独身の日」

独身の日って何?という方は以下詳細な記事があるのでぜひ一読下さい。
risokyo.hatenablog.com

世界を席巻する中国のアリババ社はこの日だけで1兆円を超す取引を生み出します。今年は2倍の2兆円は間違いないでしょう!「独身の日」とはアリババ社がキャンペーン日として広めたもので、いまや中国以外のマーケットでも無視できないものとなっています。

既にアリババ社のオンラインショッピングモール「天猫 : T-mall」(日本でいう楽天市場)では多くのキャンペーンやセールが行われ、大変な盛り上がりとなっています。
アリババ社に関しては以下の書籍がオススメです。


中国の話なのに知らないとヤバイのはなぜ?

中国で盛り上がっている話でしょ?そう思った社会人の方は本当に危機感を持ってください!
一日で1兆円の取引額の大きさがどれほどのインパクトであるかはさすがにお分かりでしょう。加えて日経トレンディが先日発表した「2015年ヒット商品ベスト30」の3位にも選ばれたインバウンド消費にも独身の日を意識するべき理由があります。
trendy.nikkeibp.co.jp
いまや伊勢丹新宿店の売上の3割近くに中国人買い物客が貢献している様に、日本国内でも中国人顧客の動向からは目を離せません。つまりは中国のことだからと、何も感じない社会人はその時点で終わっているんです。

Yahooさんはパロディー的ではありますが、11.11を意識した「いい買い物の日」キャンペーンを始めています。今後も様々な企業でこの日を意識した企画がどんどん生まれることでしょう。


さあ、11月11日に「ポッキー」ツイートしても大いに構いませんが、独身の日の動きも必ず意識していきましょう。

以上、jingumarutaでした。