much better 

京大卒のキワモノたちが金融、働き方、テクノロジー、最新の海外情報などを、アレコレと好き勝手に配信するブログメディア

西麻布のとんかつ屋「豚組」がとんでもなく美味しくて驚いたって話。

スポンサーリンク

豚組 とんかつ 名店 西麻布   こんにちは、blankfeinです。

昨日、知り合いの編集者と打ち合わせで、西麻布のとんかつや「豚組」に行ったんだが、凄まじく美味しかったので、紹介しておく。

『琉香豚』(りゅうかとん)ロースが半端なくうまかった

  [blogcard url="http://www.butagumi.com/nishiazabu/"]   ちょっと高級な店なんで、最初ってことで、一番スタンダードでリーズナブルなとんかつを頼んだ。この『琉香豚』(りゅうかとん)ってやつ。『琉香豚』は沖縄の豚らしい、沖縄の豚といえば、アグー豚が有名だが、この琉香豚も沖縄の豚で、ハーブを食べて育てられているそう。塩で食べるのがうまいです。

この琉香豚って一番この店でリーズナブルなやつだけど、今まで食べたとんかつで一番おいしかった。ので、次回が楽しみである。次は、「いもぶたロース」とか「松坂ポーク」ロースとかを食べようかなあ。口コミでは、イベリコ豚が人気のようだ。

店舗情報についてまとめておく

<li>電話番号:03-5466-6775
<li>住所:東京都港区西麻布2-24-9</li>
<li>営業時間:11:30-15:00(LO.14:00)/18:00-23:00(LO.22:00)、月曜日定休日
<li>VISA、Master Card、AMEX、Dinersが使用可能</li>

中国にも進出済みとのこと

なんと、中国にもお店があるらしい。2015年8月8日に『六本木・豚組殿』って名前でオープンしたとのこと。上海でこのクオリティのまんまのとんかつだったら、めちゃくちゃ人気なりそう。まじで。

  • 電話番号:012-64483577 (4008-190-908→店番7565)
  • 住所:上海市黄浦区徐家匯路618号 日月光中心広場2階 XJH-09室
  • まずはランチから行ってみるのも良いのかも

    まずはランチからってのもいいかもしれない。平日ランチは、3つくらいコースがあるらしい。   クロケット定食ってのは、ポテトコロッケが2つと一口カツが2つで1,200円。あとはカツカレーもあって、1200円でリーズナブル。あとは、サブマリンっていう、バラ肉のとんかつが人気っぽい。   群馬県伊勢崎市の氷温熟成肉「氷室豚」を使っていて、氷温熟成秘術みたいなのおかげで、肉の細胞が均質化され、やわらかな触感になるのだそうな。

    最後に

    とんかつは半端なくうまいし、店内は落ち着いた感じでめちゃくちゃしゃべりやすい、ちかくにいい感じのバーもあったりで、飲みの前にはらごしらえってのもよさそう。   ってわけで、また行ってみてください。ではでは、blankfeinでしたー。