much better 

京大卒のキワモノたちが金融、働き方、テクノロジー、最新の海外情報などを、アレコレと好き勝手に配信するブログメディア

ちょっと前に書いた「健康経営」についての記事が、Newspicksでバズってたので紹介しておくよ。

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/30004392@N04/10651307493
こんにちは、blankfeinです。
ZUU ONLINEって金融メディアで寄稿をさせて頂いているんですけど、ZUU ONLINEでバズったのみならず、NewsPicksでもバズってたので、ちょっと紹介しておく。

ZUU ONLINEで3,512シェア獲得

ZUU ONLINEでバズったのは知ってて、週間アクセスランキングも載ったし、Facebookでのシェアも3,512シェアで、まあうまくいったよね。zuuonline.com

Newspicksでもバズってて、261Pick獲得。著名人からたくさんコメントを頂いた

さっき朝起きて何気にNewspicks見てたら、自分の書いた記事が結構バズっていた。これこれこの記事ね。newspicks.com
これこれ。ZUU ONLINEからの転載なんだけど、結構著名人とかプロピッカーの方々にコメント頂けて嬉しいね。コメント頂いた著名人の方々はだいたいこんな方々。

  • 慶応義塾大学特別招聘教授 夏野剛氏
  • 早稲田大学ビジネススクール 根来龍之氏
  • 東京大学研究員 牧浦土雅氏
  • シグマシクス マネージングパートナー柴沼俊一氏
  • コーポレートディレクションパートナー占部伸一郎氏

詳しくはリンク先から見てくださいな。

頂いたコメントで有益なものについても紹介しておくよ

Newspicksはコメント欄がなかなかレベル高いんで、オススメ。ちょっと有益なものについてはここで転載させて頂く。書いた本人でも気づいてないような面からのコメントも多くって、勉強になるのだ。

Shida氏

多くの企業が「人材は宝」と言っているけれど、本当にそう思って実践している企業がいくつあるのだろうか。

DENTAKUMAN PRO(投資ファンド ヨーロッパ在住)

米系投資銀行のインターンは、いまでも平気で24時以降も仕事してる。方針を打ち出すことと、方針に従ってるかどうかは別問題やで。いまでも長時間労働を美徳としてるMDクラスがたくさんいる。ちなみに、グーグルはもはや人材を魅了し続けてないよん。

Yusuke Nakano氏(株式会社iCAREアカウントマネージャー)

要は「限りある資源を大切にしましょう」っちゅーこと。ソーシャルインクルージョン(一億総活躍社会)を実現させるのに、健康経営は必要ですよ。何より一番の資源は、人材なのですから。

id fm氏

米軍も軍人のパフォーマンスの指標としては、血糖値を取り入れている。今年の学会で発表していた。一方、リアルタイムで血糖値を測定する技術はまだ確立されておらず、ウェアラブル用センサー市場では注目されている。

仙石慎太郎氏(東京工業大学准教授)

血糖値をKPIって、単にてめえが売ってる眼鏡の宣伝のための話題づくりなんじゃないの。1型は自己免疫の遺伝的要素が多いし、2型糖尿病も本質は代謝性疾患であり、労務環境は直接的な要因たりえない。むしろ、自前のタダ飯の食堂で食餌制限をするのが先だろう。でも、こういう発想こそが、本当の意味での社畜だよな。

Imanaka Kou氏(株式会社XSセールスマネージャー)

自分達のポジションを理解している判断。更に公の部分に切り込んでいくつもりだろう。Googleはもう政府になりつつある。

というような感じ。米軍も血糖値をKPIにしてるとは知らなんだ。このあたりも記事にしてもおもしろいかもしれないね。

blankfeinのひとりごと

正直、企業で激務せずに、ブログで稼げたり、Youtubeでゲーム実況しながら稼げてる人も出てきてるわけで、これからも個人で稼げるプラットフォームはどんどん整備されているから、企業っていうのは、ワークライフバランスに配慮して、ここで働きたいって思われる企業になるように努力しないと、優秀な人材を引き込めないよってことだよな。優秀なやつはみんな自分で事業つくっちゃうんで、そういう彼らにとって魅力的な企業文化をどうやってつくるかってのは、企業にとって一番の課題になるんじゃないかな、まじで。ではでは、blankfeinでしたー。