much better 

京大卒のキワモノたちが金融、働き方、テクノロジー、最新の海外情報などを、アレコレと好き勝手に配信するブログメディア

結婚式場の神父が、「一生アイシマスカ?」っていうとき、あえてカタコトにしてドラマ感を高めてるだろって話。

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/44296132@N06/16526151761
こんにちは、blankfeinです。
さっきの記事にも書いたんですけど、昨日の友人と六本木の会員制バーにいってきた。そのときに、blankfeinの結婚観を提示したところ、ちょっと話が盛り上がったので、共有しておきたい。

結婚は世間体でしかない

うん、まさに世間体があるから、結婚は35歳までにはするけど、いまblankfeinは30歳一歩手前くらいなんだけど、これから6年間で、世の中の結婚観って変わる可能性があって、「結婚しない自由も認められるべきなんじゃね?」って風潮ができてた場合、blankfeinは普通に結婚しないと思う。

離婚率は年々高まっている。

だって、結婚しても離婚率とかも半端なく高いし、日本で3割超えてると思うんすけど、米国では離婚率5割とも聞くぜ。だから、そもそも結婚しても離婚する可能性も高いんだから、結婚式場で、本業英会話講師で週末副業でやってる感じの神父さんに、一方的に大勢の前で「一生アイシマスカ?」みたいなカタコトの日本語で誓わされて、数年後に離婚しましたみたいなんはいかがなものなのかとも思うしね。まあ、別に結婚は別にしてもいいと思うし、結婚する自由もあっていいとは思うけど、同時に結婚しない自由も認めた方がいいんじゃないかってことよ。tkcrossとかは結婚してるけど、そこに文句はない。むしろナイスカップルで賞賛にすら値すると考えているよ。まさに。うん。

チャペルにいる神父ってワザと日本語カタコトにしてない?

あと、言いたいのが、結婚式場の神父の日本語が、やたら絵に描いたようようなカタコトだけど、あの神父もほんとは奥さんが日本人で、もっと日本語巧みなくせに、ドラマチック感を演出するために、あえてカタコトにしてるんじゃないか説をblankfeinは掲げてて、まあ、うがった見方が過ぎると言われても反論しようがないのかもしれないね。うん。

結婚しない自由が少子化を解決する

あれ、なんの話をしていたんだっけ。そうだ、結婚に対する世間の風潮が変われば、結婚しない可能性がでてくるみたいな話をしていたんだった。そうなんだよな、結婚という概念があるせいで苦しんでる人も多いと思うし、むしろ、結婚制度をなくしてしまったほうが、子供もボンポン産む気がするんだよなあ。少子化を解決したいなら、結婚制度の撤廃ってのも議論してもいいんじゃないだろうか。ふう、まあそんなところで昨日の報告でした。ではではblankfeinでしたー。