読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

much better 

京大卒のキワモノたちが金融、働き方、テクノロジー、最新の海外情報などを、アレコレと好き勝手に配信するブログメディア

東京でパスポートをなくした場合、どうしたらいいかちょっと調べてみた。

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/49200373@N02/14481493617
おつおつ、blankfeinです。
最近、パスポートなくしちゃいまして、で、手続きとかで色々注意すべきとことかあるんで、共有しておきます。

戸籍謄本をまずは入手せよ

意外なんですけど、住民票はいらないんですよね。そのかわり、戸籍謄本が必要です。申請日前6か月以内に発行されたものじゃないと、認められないんで、ここも注意ですな。

家でなくした場合は、警察に届け出する必要はなっしんぐ

blankfeinの場合、家でなくしたんで、警察に届け出する必要はない。ただ、当然ながら、外で紛失した場合は、まずは警察に紛失届を出すことが必要だ。これをしないと。犯罪に巻き込まれたりする可能性もあったりするんで、間違いなくやっておこう。

有楽町とか新宿とか池袋にパスポートセンターがあるよ

パスポートセンターなんですけど、blankfeinは有楽町のところに行く予定だ。

  • 住所:千代田区有楽町2-10-1東京交通会館2階
  • 申請受付日時:月~水:9-19時 木~金:9-17時
  • 旅券受領受付時間:月~水:9-19時 木~金:9-17時 日:9-17時

という感じ。受領は日曜日でもできるってのが意外でイイね。

一般旅券発給申請書の記入例を載せておく

PASSPORT_一般旅券発給申請書
とりあえず、この通り書けば良い。あとは、念のために、運転免許証とか印鑑はもちろんだけど、年金手帳とかも持って行っておいたほうが安心できるかも。blankfeinはいらないとは言われつつも、住民票も一応持っていく予定だ。
というわけで、ではでは、blankfeinでしたー。