転職するなら要注目!ソフトバンクのフィンテックへの取組状況について調べてみた

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/47223993@N03/8374336468
ちょっと前に書いた記事で、ソフトバンクとフィンテックみたいなとこに触れたんだが、ちょっと調べてみたら、ソフトバンクも当然ながら、フィンテック領域には注力しているようで、ちょっと紹介してみます。2015年10月の記事。

米国の「ソーファイ」にソフトバンクが1200億円出資

www.softbank.jp
重要箇所を抜粋してみる。

  • 米国で最大級のオンライン融資仲介サービスを提供するSocial Service
  • 共同創業者、マイク・キャグニー
  • 本出資はソーファイのシリーズEの調達
  • 2014年度より事業を黒字化させている
  • ソーファイは2011年から、若手社会人を対象に公的・私的な学資ローンの統合およびリファイナンスなどの今までにない革新的なサービスを開始

とのこと。

ソーファイCEO「我々はウェルズ・ファーゴと競合する」

ソーファイについて重要ポイントをもうちょい抜粋。

  • 2011年に総業した同社は、スタンフォード大学などの一流大学の卒業生の学生ローンの借り換えを促すことから事業を開始し、急成長を遂げた
  • マイク・キャゴニーCEO「従業員を増やし査定の品質を向上させる。また、住宅ローンや個人向けローン、学生ローンの分野への取り組みを強化する」
  • マイク・キャゴニーCEO「我々の競合はProsperやLending Clubなどのフィンテック企業ではない。しかしウェルズ・ファーゴやFrist Republicとは競合するつもりだ」

ソフトバンクは韓国のオンライン小売業Coupangにも出資

あと、ソフトバンクは2015年6月にも、韓国のオンライン小売業Coupangに10億ドルの出資を行っており、アリババみたいにしようって考えてるくさい。アリババも金融業に進出しているし、そういう方向も考えているのかも。また、ソフトバンクがらみだと、SBIホールディングスも、フィンテックに関わるベンチャー企業に投資する新ファンドを立ち上げているみたいで、SBIに加え、横浜銀行やソフトバンクなど計20社が出資しており、150億円という規模はフィンテック関連のファンドでは最大規模とのこと。ではでは、このへんで、かつきんぐでしたー。