驚くなかれ!中古のリノベーションでぐいぐいきてる「リノベル」についてちょっと調べてみた。

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/7156765@N05/19378282070
そろそろ家を買おうと思ってて、中古×リノベーションっていう選択肢を友人に教えてもらって、今度リノベルって会社の人と会うことになった。

リノベルについてちょっと調べておく

www.renoveru.jp
気になった部分を抜粋していく。あんまリノベと関係ないけど。

  • 山下智弘社長は元ラガーマン。
  • 中古マンション×リノベーションという選択肢
  • WEBマガジン「イーエ」がオウンドメディアとして面白そう
  • TIMESALE物件特集ってのがあるらしい。

ふう。

写真でビフォー、アフターを見てみる

これがリノベーション前。
f:id:blankfein:20151231035352j:plain
こっちがリノベーション後。
f:id:blankfein:20151231035401j:plain
すげえ。段違いだ。こういう感じの友達とか呼べる感じの雰囲気がええね。

リフォームとリノベーションの違い

  • リフォームは、床材や壁紙を張り替えたり、キッチンやお風呂などの設備を入れ替えたり、といういわゆる比較的小規模な工事
  • リノベーションは、間取り変更やキッチン・お風呂などの設備を新しくするだけでなく、配管や配線などのインフラも含めてもすべて取り払い、住む人のライフスタイルにあわせて作り直す。

一般の不動産屋では、リノベーション向きの物件は紹介されにくい

  • リノベーション前提なので、全然物件自体はボロボロでかまわない
  • けど、不動産屋はボロボロの物件はあんまり紹介したことがないし、よくわからない。
  • 全国約220社の不動産屋さんと提携
  • ネットに掲載されない、一般に流通しない物件もリノベルできる

費用面

  • 物件購入とリノベーションがセットになった住宅ローンを用意
  • 住宅ローン減税リフォームローン控除制度を利用できる
  • 仲介手数料がかかる(新築だとかからない)

などなど。一般の不動産会社のリフォームだと、不動産会社はできるだけ高い価格の物件買わせないと、リフォーム費も多くとれないけど、リノベルの場合、あんまり物件価格とリノベーション費用は関係ないみたいなことも書いてあった気がする。まあ、今度1/4に話を聞いてくるんで、その際にまた書きたいなと思います。ではでは、かつきんぐでしたー。