定額制音楽配信はまだまだユーザーに支持されていないという事実
Appleをはじめ、LINEやサイバーエージェントなどのIT企業がこぞって参加している定額制音楽配信サービスですが、ユーザーからの支持率はまだまだ低いことがMMD研究所の調査で分かりました。
iOSユーザーの支持率はわずか6.3%
なんとなく分かっていたことかもしれませんが、定額制の音楽サービスはまだまだ支持されていません。
iPhoneやiPadなどを含むiOSユーザーはなんと6.3%しか利用していません。スマートフォンで音楽を楽しむというスタイルは定着しているものの、多くはCDの音楽を取り込むというスタイルを継続している事がわかります。
人気はAWA、しかしもはや誤差の範囲内
まだ不人気の定額制音楽サービスですが、一応人気ランキング的にはAWAが首位となっています。
ただし、調査対象は121名とやや少なめで参考になるのかは正直分かりません。
そもそも高い月額料金
定額制の音楽サービスが不人気の理由の1つには、間違いなく毎月の費用があると思います。
高いんですよね、月1,000円って。
固定費が増えるのを人は嫌いますし、スマートフォンの維持費が高いいま、毎月1,000円が加わるというのはあり得ない話です。
300円位なら迷わず申し込めるんですがね、今後のサービス展開に期待しましょう。