much better 

京大卒のキワモノたちが金融、働き方、テクノロジー、最新の海外情報などを、アレコレと好き勝手に配信するブログメディア

カプセルホテルは安全?女性でも気兼ねなく泊まれる?実際に宿泊した感想をレポートするよ

スポンサーリンク

f:id:tkcross:20151203183814j:plain

先日、カプセルホテルに宿泊した記事を書いた。

risokyo.hatenablog.com

tkcross自身、初めて利用してみたのだが、レポートにも書いた通り、予想外に居心地が良くて正直驚いた。下手にビジネスホテルに宿泊するよりはこっちの方がいいと感じたほどだ。

しかし、カプセルホテルはどうも安全性が心配だという方のために、実際に泊まってみて、そのあたりどう感じたのか記事にしておく。

「基本的に」は安全

個人的に、カプセルホテルは安全だと感じた。だが、タイトルにも記載した通り、それはあくまで「基本的に」だ。

f:id:tkcross:20151203190020j:plain

どういうことかと言うと、まずtkcrossが宿泊したカプセルホテルにはしっかりと1人に1つ鍵のついたロッカーがあった。整然と並んだロッカーだが、鍵などが破壊される心配はないように感じた。貴重品はひとまず問題ないだろう。

f:id:tkcross:20151203185229j:plainf:id:tkcross:20151203190234j:plain

また、自身のフロアに入るにはこのカードキーが必要なので、女性と男性の仕切りもきちんとできていると言ってもいいだろう。仮にここまでの設備が無いホテルでも、最近では何らかの配慮がされているケースも多いので、女性でも特に気兼ねすることなく泊まれると思う。

あと、これは最近の傾向かもしれないが、特に東京や大阪などの大規模都市圏で宿泊しようとする場合、カプセルホテルでも利用している人が多い。これに嫌悪感を抱く人もいるかもしれないが、人の通りが多いということはそれだけ人の目があって、悪いことをしづらいということでもある。

ベッドスペースは少し怖いという人もいるかもしれない

「基本的に」と書いたのは、このあと書くベッドスペースの部分が少し心配に感じる人もいるかもしれないからだ。

カプセルホテルでは、ベッドスペースの扉部分に何らかの仕切りがある。これが頑丈な扉の場合もあるが、多くの場合は簾(すだれ)程度に考えたほうが良い。

ぐっすり寝ている自分を守ってくれるのはこの「仕切り」だけだ。基本的に最低でもホテルに宿泊するだけの資金力はあるお客さんなので、そこまで心配は要らないのかも知れないが、動物的な感性として不安に感じる人もいるかもしれない。

そういうのが無理という人には無理だし、別に気にならないよーという人にとっては安く泊まれて相応の設備も用意されている最高のホテル、それがカプセルホテルだ。ぜひホテル選びの参考にして欲しい。