iOS9.1がリリース!早速アップデートしてみたよ!!不具合はどんな感じ?

スポンサーリンク

f:id:tkcross:20151022065954j:plain

本日未明、iOS9.1がリリースされましたので早速自身のiPhone6 Plusにダウンロード・インストールしてみました。

iOS9.1の変更点について

iOS9.1の変更点については以下の通り案内されています。

Live Photosで、iPhoneを上げたり下げたりしたときの録画を自動的に回避するため、それらの動きをインテリジェントに感知する機能を追加
Unicode 7.0および8.0の絵文字に完全に対応した、150以上の新しい絵文字
CarPlay、“ミュージック”、“写真”、Safari、検索などの安定性を向上
マルチタスクUIのパフォーマンスを向上
“カレンダー”が“月”表示で応答しなくなることがある問題を修正
一部のユーザがGame Centerを起動できない問題を修正
一部のAppの内容が拡大表示される問題を解決
POPメールアカウントの未開封メール数が誤って表示されることがある問題を解決
新しいメールまたはメッセージから最近追加された連絡先をユーザが削除できない問題を修正
“メール”の検索結果で一部のメッセージが表示されない問題を修正
オーディオメッセージの本文内にグレイのバーが残る問題を解決
一部の通信事業者でアクティベーションエラーが起きる問題を修正
一部のAppをApp Storeからアップデートできない問題を修正

150以上の絵文字が新しく追加されたほか、様々な不具合の修正などが行われています。

不具合情報について

多くのユーザーにとって、iOS9.1にアップデートしてから生じているであろう一部のアプリを立ち上げた際に画面が2秒ほど真っ黒になる問題ですが、iOS9.1でもこれは変わらず継続しています。

特にGoogle Chromeではやや秒数が長いので気になる印象です。LINEはアプリ側のアップデートで改善しましたので、これはアプリ側のアップデートを待つしかないのかもしれませんね。

Wi-Fiにつながりやすくなった印象

実はiOS9.0.2にしてからWi-Fiに繋がりにくくなっていました。しかし、iOS9.1にしてからはこの問題がかなり改善されたように感じます。

自宅のWi-Fiをつかむにもいちいち時間がかかっていましたが、iOS9.1にしてからはそのようなこともありません

この辺りは追加レポートしていきたいと思います。

アップデートにかかる時間がやや長め

タイトルの通り、アップデートには少し時間を要します。

私の場合は30分ほど要しました。おそらくプチではあるもののメジャーアップデートということもあり、一斉に多くのユーザー(海外も含む)がアップデートを要求したためと思われます。

まとめ

全体としてはiOS9.1にしてからiPhoneが軽くなった印象です。なんというか、アプリ切替時のもたつきなどが改善されたというか・・・

今のところ不具合については感じられませんがもしあれば追記していきたいと思います。