読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

much better 

京大卒のキワモノたちが金融、働き方、テクノロジー、最新の海外情報などを、アレコレと好き勝手に配信するブログメディア

iOS9.1へのアップデートは10月29日に公開か

スポンサーリンク

f:id:tkcross:20151016135225j:plain

こんにちは、tkcrossです。

iOS9が公開されてからおよそ1ヶ月が経過しました。

前回のiOS8と比較すればかなり不具合が少なく安定したOSには仕上がっていますが、いまだにWi-Fiに繋がりにくいという不具合が報告されたりアプリの展開に時間がかかるものもあるなど、ユーザーからは不満の声も聞かれます。しかし、不具合が大幅に修正されるであろうプチメジャーアップデートiOS9.1の公開はもうそこまで迫ってきています。

iOS9.1、ベータ版の配布が5回を数える

iOS9.1のベータ版配信は現地時間13日の時点ですでに5回を数えており、かなり作りこみが進んでいるように思われます。iOS9.1パブリックベータには、近く発売となる新型Apple TVやiPad Proなどに関する記述も含まれています。これらの製品群は現時点において10月末日あたりにリリースすると噂されていることから、iOS9.1もその辺りのスケジュールで公開されることが予想されます。

また、推測の域を脱しはしないものの、このところAppleは木曜日にiOSのアップデートを配信しています。例えばiOS9.0.1の配信は9月24日、iOS9.0.2の配信は10月2日。いずれも木曜日です。

iOS9.1についても同様のスケジュールが組まれるとすれば、10月29日の公開がもっとも高い確率で予想されます。

iPhone4sやiPhone5にiOS9.1をインストールしても問題がないのか

iPhone6/6 Plusなどの準新型モデルを使っているユーザーとしてはまだまだ縁遠い話かもしれませんが、iPhone4sやiPhone5などのやや旧型モデルを使用しているユーザーとしてはiOS9.1をインストールしてもよいものか迷うところかと思います。パブリックベータ版ではありますが、これら旧型のモデルにiOS9.1をインストールした動画をご紹介します。

iPhone4s

iPhone5

iPhone5s

これらの動画は現在配信されているiOS9.0.2をインストールした端末の動作速度とiOS9.1のベータ版をインストールした端末の速度を比較したものですが、ざっと見た感じほとんど変わらず、日常の使用に支障は内容に感じますね。ただまあその辺りは個人の主観もまじると思いますし、内部容量による左右も大きい部分ですので、ご自身にてご判断くださいね。

それでは、よきiPhoneライフを。