2015-11-24から1日間の記事一覧

京大出身で大阪商工会議所会頭の佐藤茂雄氏が74歳で死去

11月20日に、現大阪商工会議所会頭で、京阪電気鉄道元社長の佐藤茂雄(さとう・しげたか)氏が逝去していたことが朝日新聞の報道で明らかとなった。 享年は74歳。 1965年に京都大法学部を卒業 佐藤氏は1965年に京都大法学部後、京阪間を結ぶ関西五私鉄の一角…

リクルートが導入して話題になっている「在宅勤務制度」について色々調べてみた。

「在宅勤務」が大きな注目を集めている。2015年8月、リクルートHDが、上限日数のない在宅勤務制度を導入すると発表し、大きなインパクトを与えたのは記憶に新しいところだ。 育児や介護と仕事との両立を図るべく、多様な働き方を容認する動きが拡がっており…

まぢか!田口淳之介がジャニーズもKAT-TUNもやめるってよ。原因は?

いや、正直ファンでも何でもないんですが、正直驚いたんで・・・。 KAT-TUNのメンバーである田口淳之介がジャニーズ事務所を来年4月にやめると発表した。 なんだかとても低質な記事であることは100も承知だが、共有事項として。芸能界の闇は深い。 ベストア…

犬洗濯機「Woof Washer 360」が画期的で、ワンコも心地よさそうな件

いや、実際はかなり簡単なことなんだけど、この発想は新しい気がする。 tkcrossも犬を飼っているが、犬を洗うってのは意外と重労働だ。周りに水も飛び散るし、犬は暴れるしで毎度大変な思いをする。しかし、「Woof Washer 360」はそんな悩みを解決してくれ…

2015年12月から実施が義務付けられる「ストレスチェック制度」について軽く調べてみた。

こんにちは、blankfeinです。労働安全衛生法が改正されるみたいで、職場のメンタルヘルス対策に関して、新たにストレスチェック制度が設けられるらしい。 12月1日からってことで、50名以上の従業員がいる企業は、職場のメンタルヘルスについての調査を行う…

Google Mapで目的地へと向かう手段として「Uberに配車を依頼」って出てきて驚いた話。

こんにちは、blankfeinです。 昨日、日本橋に行く用事があって、グーグルマップを使ったんですけど、経路選択で、鉄道、自動車と並んで、「Uberに配車を依頼」って出てきて驚いた。 この連携はけっこう破壊的だし、うまいなーと思う。Uberについてはまだそ…

心不全治療に朗報!京大がES細胞の心臓組織シートを従来より簡単に重ねられる手法を開発

京都大学のiPS細胞研究所がまた、再生医療に革命をもたらしそうだ! 「日刊工業新聞」は本日、京都大学iPS細胞研究所(CiRA)の山下潤教授や京大再生医科学研究所の田畑泰彦教授らの研究グループが、マウスのES細胞(胚性幹細胞)から作製した心臓組織シー…

麻布十番のインド料理屋さん「チェルシー」がなかなか美味しかったって話。

こんにちは、blankfeinです。 麻布十番のインド料理屋さん「チェルシー」に行ってきまして、けっこう美味しかったので、ちょっと共有したいと思います。 タンドリーチキンしか食べてないけど、美味しかった 現在、blankfeinは糖質制限ダイエット中なもので、…