はあちゅうの「半径5メートルの野望」のなかのフレーズ「恋愛の実績は資産にならない。でも、仕事の実績は永遠に残る」は至言

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/31929257@N00/2460822020

こんにちは、ブランクファインです。

はあちゅうこと、伊藤春香氏の著作、半径5メートルの野望を読みまして。

恋愛の実績は裏切るけど、仕事の実績は裏切らない

で、半径5メートルの野望のなかに、「恋愛の実績は裏切るけど、仕事の実績は裏切らない」みたいなフレーズがあって、えらく共感した。

そうなんだよ。

だって、恋愛なんて、女の子だったら、どんなエリートと5年付き合ってましたってゆわれても、「おっおん」くらいにしかならないよ。

アラサー女性の品質保証としての恋愛武勇伝

最近、アラサー女子としゃべってて、エリートの元彼と5年付き合ってた、みたいな話を聞いてもいないのに、繰り出してきて、聞いてねえよって思って、女友達に聞いてみたら、どうやら品質保証をしたいらしいのだ。

まあ、わかるけど、ややわろすです。

三菱商事の最終面接までいった自慢はやめてくれ

なんか似た構造は就活でもある気がする。

よくいるじゃん、就活生で、「三菱商事の最終面接まで行った」ってちょいドヤ顔でしゃべってくるやつ。もしくは、若手サラリーマン。

なんつーか、就活の実績も、本当の実績にならないと思うんだよな。ほんとに内定までいかないとノーバリューなんだよ。

仕事の実績は「資産」になる

でも、その点、仕事は違う。仕事は実績になるんだよ。

失敗体験も逆にバリューでるかもしれないし、もちろん結果が問われるわけだけど、そこを問われるわけだけど、そこまでのプロセスも価値があれば評価されるし、実績になった場合なんて、自身の信用度をレバレッジさせて、さらにレベルの高い仕事にチャレンジできるわけさ。

という点で、はあちゅう氏のいうことはわかるなーと思った次第。

稼げる女性はまじで魅力的。周りのオトコはみんな言ってる

だから、女の子もまじで仕事頑張った方がいい。

今後は、男性不況の時代が続くし、稼げる女性はほんとに魅力的だよ。

仕事の実績はそれ自体、資産になるし、今後は恋愛市場でも有効になるかもしれない。

だから、結婚目指して女子力アップ!料理教室かようとかじゃなく、プリザーブドフラワーを習うとかじゃなく、ビーフストロガノフをつくるとかじゃなく、とにかく稼ぐ。稼げる女性が今後でてくるといいなーと思う。

専業主婦を夢見ることなかれ。

ので、はあちゅうは5年後はもっと女性のロールモデルとかになってるんじゃないかなぁと思ってます。

以上、ブランクファインでした。

photo by J. Star