頭のいいやつに見られる8つの特徴、いくつ当てはまりますか?

スポンサーリンク

f:id:tkcross:20151202074905p:plain

頭が良い方が、この世の中、こと日本においては間違いなく良い暮らしができます。

頭の良さを図る指標はいくつかありますが、このたびBusiness Insiderは認知テストの結果などを使って、平均以上に頭の良い人がどのような項目と相関関係があるかを検証し、こうかいしていますのでご紹介することとします。

+ 長男(女)であること

まず、頭が良い人には家庭内で「長男(女)」であることも重要な要素のようです。

これは家族からの教育に対する力の入れ方が、次男(女)以降と比較して違うからだと思われます。

+ 音楽レッスンを受けたことがあること

4歳から6歳の子供は音楽レッスンを受けた約1ヶ月後から、言語の使用や理解に関する知性が上昇すると2011年の研究で明らかになっています。

+ タバコを吸わないこと

イスラエルにおいて、2010年に実施された研究によれば、18歳から21歳までの若者の被験者20,000人に対しIQテストを実施したところ、喫煙者の平均IQは94で、非喫煙者の平均IQは101でした。

+ 痩せていること

2006年にフランスで実施された研究によれば、肥満の被験者はボキャブラリーテストで44%の言葉しか思い出せなかったのに対し、痩せている被験者は56%も思い出せました。ここからも痩せている被験者の方が頭が良い可能性が高いといえます。

+ 左利きであること

よく左利きには天才肌が多いと言われますが、実際に近年の研究では左利きのほうが創造的な思考方法に優れているということがわかってきています。

+ 違法ドラッグに手を染めたことがあること

あまり推奨できることではありませんが、子供の頃に高いIQレベルを誇っていた人の方が、大人になってから違法ドラッグに手を染める可能性が高いと言われています。違法ドラッグは一般的に高額であるため、そういった高額の薬物に手を染められるのが、ある程度所得を得られる人物に限られるといった見方もできます。

+ 猫を飼っていること

2014年の研究では、犬を飼っている人間は社交的、猫を飼っている人間は知性的であるといった結果が発表されています。

+ 背が高いこと

プリンストン大学の研究では、身長が高い人間ほど、高い知性を示したそうです。

最後に

今回ご紹介したのは、知能レベルが高い人と、相関の高い項目ですが、いくつ当てはまりましたか?これは現状に関する相関ですので、仮に禁煙したら頭が良くなるということではありませんので、そのあたりはお間違いなきようご注意を。