iPhone7、発売日は9月16日(金)!過去のリリーススケジュールから明らかに

スポンサーリンク

f:id:tkcross:20151016005543j:plain

こんにちは、tkcrossです。

今年も新型のiPhoneとなるiPhone6s/6s Plusが発売されました。私は本業以外でiPhone系のライターもやっているのですが、正直今年のiPhoneは外れかなあ・・・という印象です。3D Touch、もちろん素晴らしいんですよ?でも革新性がなあ・・・

そんな方にとって楽しみなのはiPhone7!やはりメジャーアップデートですよね!今回の記事ではその発売日を考察しましょう。

発売日は2016年9月16日(金)が大本命!9月23日(金)の可能性も!!

Appleはこのところ、第3金曜日に新型モデルを出すというスケジューリングを続けてきました。

たとえば、iPhone5は2012年9月21日(金)に発売されましたし、iPhone5sは2013年9月20日(金)に発売されました。さらにiPhone6/6 Plusは2014年9月19日(金)に発売となっています。

しかし、今年のiPhone6s/6s Plusはというと、2015年9月25日(金)となっています。これは、同モデルより中国市場における発売があったため、商品の生産が遅れていたという見方もあり、あくまでイレギュラーなスケジューリングとみられます。

来年はiPhone7。私も含め、多くのiPhone6/6 Plus・iPhone5sユーザーなどが楽しみにしているはずです(2年縛りの関係)。そう考えると、おそらく発売日は2016年9月16日(金)が大本命であるものの、在庫の確保など余裕を持たせて9月23日(金)というイレギュラーなこともありえるかもしれませんね。いずれにせよ、これまでのスケジューリングからみても9月20日前後であることは明らかです。

iPhone7発表イベントは9月12日(月)または9月13日(火)か

気になる発表イベントの方ですが、このところ9月11日に発表というパターンが定着しているので、例年通りいけば9月11日になるものとみられます。しかし、カレンダー上、この日は日曜日。

となると、翌営業日である9月12日(月)またはAppleがiOSのアップデートなどを頻繁に行う火曜日(9月13日(火))となる考え方が有力です。

Photo:computerbild