和モダンなカプセルホテル「東京日本橋BAY HOTEL(ベイホテル)」をレビュー!清潔感、スタイリッシュさ、カプセルホテルのワクワク感が素晴らしい

スポンサーリンク

f:id:tkcross:20151203184913j:plain

今日は出張で東京に来ているんだが、泊まるホテルは自由なので人生初のカプセルホテルをチョイスしてみた。

今回チョイスしたのは日本橋駅徒歩2分にある「東京日本橋BAY HOTEL」。オープンが2015年12月1日と、まだオープン3日のひよっ子カプセルホテルだ。到着してみての感想だが、立地良し、設備良し、清潔さ◎の素晴らしいホテルだったのでレビューしておく。

東京日本橋ベイホテルレビュー:エントランスからロッカーまで

www.bay-hotel.jp


今回の宿泊に利用したのはこちらの「東京日本橋BAY HOTEL」。エントランス部分は一部冒頭に掲載したが、受付が2階にある関係で、エレベータに乗るまでに廊下がある。

f:id:tkcross:20151203184908j:plain

廊下も和風で美しい。新しいことはもちろんだが、デザイン性にも優れている印象を受けた。受付に上がると、受付でカードキーが渡される。

f:id:tkcross:20151203185229j:plain

これで事前に精算を済ませて、決められた自分のフロアに向かう形式だ。フロアにはすべてロックが書けられているのだが、このカードキーで解除することができる。

f:id:tkcross:20151203190020j:plain

ロッカールームだが、ロッカー自体も大きくて小さめのスーツケースなら余裕で入れられる。大きめのスーツケースは少し厳しいかなあ。貴重品を除いて、フロントに預かってもらうといいと思う。

大浴場はないものの、シャワー、浴室周りもスタイリッシュでいい感じ

お次は浴室周りをご紹介。カプセルホテルということで、大浴場はないものの、ユニットバス形式のシャワーはとても清潔感があっていい感じ。

f:id:tkcross:20151203183748j:plain

f:id:tkcross:20151203183756j:plain

まあこのあたりは新しいからということもあるだろうし、宿泊日が木曜日ということで人が少なめということもあるだろうが、それにしてもかなり綺麗だ。シャンプー、コンディショナー、バスタオル、館内着、ドライヤー、歯ブラシなど必要なものはすべて揃っている。体が大きい方だが、個人的には問題ないと感じた。

共用スペースも広くてWi-Fi、コンセントも完備で完璧すぎる

f:id:tkcross:20151203190632j:plain

結構重要な共用スペースだが、Wi-Fi、コンセントも完備で完璧すぎた。かなり作業が捗る間接照明で、心地よかった。塾の自習室のような感じを思い浮かべて貰えればわかりやすいと思う。

写真では少し狭そうにも見えるが、そんなことはない。定員50名ほどの席が用意された十分な広さが確保されている。

肝心のベッドスペースもレビュー

f:id:tkcross:20151203183814j:plain

f:id:tkcross:20151203184429j:plain

肝心のベッドスペースだが、2階建てで上にも登りやすい印象。落ち着いた雰囲気で、広さも十分にあると感じた。特に、筆者は180cmだが特に縦の長さも問題がなかった。

f:id:tkcross:20151203190234j:plain

ベッドスペース内部もシンプルな設計。特段、不満は感じない。鏡が設置されているほか、オプションでTV付きのスペースも選択可能だ。

すこし残念なポイントも

f:id:tkcross:20151203183827j:plain

残念なポイントも1つだけだが存在した。エレベーターが1つしかないことだ。低層ビルなのでそこまで待つということはないが、毎度少し待たなければならない点は、便利なものに慣れてしまった現代人にとって少しだけ残念と言えるだろう。

でも、これで3,500円前後はかなりお値打ちだと思う

で、だ。正直このカプセルホテルありなのか、なしなのかで言うと断然「あり」だ。なによりも立地が素晴らしすぎる。

各線からのアクセスはこんな感じ。

●各駅より
・銀座線 日本橋駅 B1出口 徒歩2分
・東西線 日本橋駅 C4/C6出口 徒歩4分
・都営浅草線 日本橋駅 D3出口 徒歩4分
・JR東京駅 八重洲口 徒歩7分
・日比谷線 茅場町駅 2出口 徒歩9分
・成田空港より リムジンバス JR東京駅八重洲口下車 都営浅草線 日本橋駅まで 最短65分
・羽田空港より 都営浅草線 日本橋駅まで 最短35分

ご覧のとおり、至便である。

今回、tkcrossは3,400円で宿泊したが、TV付きなら3,700円だし、日によっては3,900円の日もあるのが確認できた。しかし、いずれにせよ3,500円から4,000円で宿泊ができてこれほどまでに整った設備があるのであれば、下手に安宿に宿泊するよりは断然ありだと感じた。

東京に行かれた際、宿に困ったらぜひ候補にどうぞ。