much better 

京大卒のキワモノたちが金融、働き方、テクノロジー、最新の海外情報などを、アレコレと好き勝手に配信するブログメディア

blankfeinがキャラフルで実現したいことについて一旦書いておく。

スポンサーリンク

こんにちは、blankfeinです。 はてなブログからはじまり、一か月で100記事達成して、15万PV達成してから、ワードプレスに移行した本ブログ「キャラフル」ですが、今回はこのブログっていうかプラットフォームで、将来的にどんなことをやっていきたいかについて書きたいと思う。  

やっぱり、まずはアドセンス収益

まずはアドセンス収益。まずは1か月10万円を稼ぎたい。前回のはてなブログ時代は、最初の1か月で1.5万円くらい稼げた。まあ、これはできすぎ。   はてなブログドメインパワーがあったのと、はてなブックマークがつきまくったおかげもあるけどね。けど、まあ、ブログ開設して1か月で1.5万円のアドセンス収益ってのは、結構すごいんじゃないだろうか。自信になったし、稼ぐ感覚は身についた。これ重要。   今のキャラフルは、ワードプレスで始めてるし、ドメインパワーがつくまで少なくとも1か月はかかるという話を聞くから、どうやら、ワードプレスで開設したブログでアクセスが跳ね上がるのは、数か月後くらいかなあ。まあ、4人でやってるから、もっとはやく成果があがると思うので、とりあえずは3か月目で月10万円稼ぐ、6か月目で30万円稼ぐ、というのを、目標にしようかな。   ちょい目標高いかもしれんけど、ブログって書けば書くほど儲かるし、アドセンスって、記事に応じた広告を出してくれるんで、こっちからしたら、とにかく自分の好きなこと、書きたいことで、頭の中にあることを書き出して、記事を量産すればするほど収益になる。しかも、その記事は資産になって、半永久的にブログに収益をもたらすんで、まじでノーリスクで儲かる最高な仕組みだと思う。まあ、とりあえず、3か月目でアドセンス収益10万円を目標とする。

アフィリエイトももうちょいしたらはじめる

アフィリエイトも、ある程度ブログの記事数がたまってきたらはじめようかなと。やっぱり、アフィリエイトも混ぜたほうが、1PVあたりの収益もあがるだろうし、うちのブログも転職とかキャリア関係の話が結構多いんで、アフィリ単価も高いんじゃないかと。   ちゅうわけで、アフィリエイトはちょいにらみつつ、まあ、記事数が200記事くらいまで貯まったら取組みはじめるって感じかなぁ。

転職とかキャリア支援系のオンラインサロンにつなげる

正直、うちのブログの執筆陣のレベルは相当高い。全員京大卒で、有名企業に勤務経験があり、ライターとして月40万円稼ぎだす猛者もいる。   そして、知り合いも有名企業の人間が多かったり、いま話題になっているようなスタートアップ企業にも顔が利くし、そういう人たちの飲んだりすることも多いから、書籍や雑誌やテレビなんかのメディアに出てない情報なんかも豊富にあるんで、そういうことをクローズドな場で伝えるような課金制のオンラインサロンができればってことも考えている。   就活生とか転職を考えている若手ビジネスパーソンにも有用だろう。たとえばだけど、blankfeinは前職が銀行で、さっきまで銀行の元同期と飲んでいたんだけど、福利厚生についておもしろい話があった。   銀行って福利厚生けっこうすごくて、30歳までは寮で月1万円足らずで生活できるし、30歳超えたら、銀行側が「銀行側の都合で申し訳ないけど、寮でてください」ってことで、月3-4万円が支給される。さらに結婚したら手当がつくし、子供ができたら手当がさらにつく、さらに海外に赴任した場合、家賃手当が60万円とかつく、さらに危険地手当で月50万円みたいなのまである。これははんぱないよね。   ちなみに、総合商社も家賃手当とか危険地手当はそのくらいつく。とか、こういうような情報ってあんまり雑誌とかメディアにでないんですけど、入社にあたっては非常に重要だったりする。だから、そういう小ネタ的なところも伝えたいし、もっと王道な業務の内容とかも言える範囲で述べていきたい。まあ、守秘義務の範囲内においてだけど。

リクルートあたりと提携して記事広告をつけたい

アドセンスもいいけど、アフィリエイトもいいけど、やっぱり記事広告をつけたい。なんかメディアっぽいし、一気にそれっぽくなる。   だから、まあ転職系の求人サイトとかと提携したりしたい。そのためには、50万PV程度は必要なのかな。あとは、キャリアとか転職系の記事をメインにしていかなければならないな。いまは結構雑多なジャンルを書いてるし。

衣食住をタダで手に入れたい

一個強いブログみたいな「自分メディア」を持っていると、いろいろ人生に役立つ。たとえば、店のPRするかわりに、タダでごはんたべれたり、農家のPRするかわりに、タダで野菜が送られてきたり、本の書評を書くってことで、タダで本を読むことができたり、マンションの宣伝をするってことで、タダでマンションに住むことができたり。これらもまあ、まだ現実味はわかないけど、できないことはないと思うんだよなあ。   まあ、そのためにもまずはPV!記事数増やして、PVふやして、ドメインパワー強めるのが最優先事項なんで、やりたいこととか将来のこととかも考えながら、夢想しつつ、目の前のやるべきことである良い記事量産をやっていこう。 ではでは、blankfeinでしたー。