はてなブログで「Google Adsense」貼るなら透過処理をしよう!

スポンサーリンク

f:id:tkcross:20151207215608p:plain

あんまり書かないんですが、はてなブログで悩んだことを、同じことで悩んだ方のために記事にします。

今回ははてなブログで「Google Adsense」を貼っている方に見かける、表示前の黄色い枠をガッツリ消す方法についてご紹介。

やり方はワンステップ、デザインCSSにコード書くだけ

先に言っておきますが、今のところこのブログ運営者にHTMLやCSSに詳しい人間はいません、残念ながら。でも今時ね、優しいエンジニアの方がしっかりといろんな事のハウツーを書いてくれているんです。

今回、広告背景の透過処理に関してお世話になったのはこちらのブログ。

pokonan.hatenablog.com

いやー我らが悩みにドンピシャ。恐るべしネットの世界。感謝。

ins[style]{
background-color:transparent;
}

さあ、感謝を示しながらこのコードをデザインCSSに記入させていただきましょう。

早速試してみました。結果は現在コチラのブログのトップページを見ての通りです。

あの違和感のある枠は確実に収益を下げる

「マッチベター」は今でこそはてなブログで運用しているが、一時期ワードプレスで運用していた時期もあった。

その際は、1,000PVあたりの収益がだいたい300円くらいだったんだけど、はてなブログで運用しだしてからはおおよそ200円行かないくらいになってしまっていた。まだ検証したわけではないが、おそらくあの広告表示前の黄色い枠のせいだと感じている。だって黄色い枠が表示されたら、いかにも広告感出ちゃうでしょ?笑

そのあたりは今後検証してまた結果を報告できたらと思う。

記事は以上!ではでは〜!