読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

much better 

京大卒のキワモノたちが金融、働き方、テクノロジー、最新の海外情報などを、アレコレと好き勝手に配信するブログメディア

三井住友トラストがアセマネで中途の採用を行っているらしいよって話。

転職
スポンサーリンク

こんにちは、blankfeinです。 転職する気は全然ないんだが、昔転職活動していた時期に、いろいろ登録していたこともあって、色々なヘッドハントな求人が届く。シークレット求人ってなんだよとか思ったりするけど。   まあ、意外に役立つ情報もあったりで、今日も、三井住友トラスト・アセットマネジメントから求人が来ていて、へえって思った。転職する気はないけど、いい情報なので共有しておく。

総合職としての採用らしい。勤務地は芝3丁目

総合職採用で、雇用形態は無期正社員。勤務地は、港区芝3丁目33番1号三井住友信託銀行芝ビルとのこと。   入社当初は、運用事務関係に従事して、将来的には、ファンドマネージャー、アナリスト、トレーダー、商品企画、開発、マーケティング、ファンド経理、運用報告書、リスク管理などのキャリアパスがあるそうな。

金融機関での勤務経験があるとプラス。英語ができるとなお良し

学歴は、大学院、大学卒以上。必須条件としては、運用会社で働く意欲があるってことで、希望条件としては、①金融機関での勤務経験が1年以上ある人②ビジネス英語を読める方③エクセルを用いて分析など行える方とのこと。なんか。、やたらとハードルが低すぎる気もするのは、blankfeinだけであろうか。

給与水準はまあまあ。福利厚生は良さそう

年収は、450万円~700万円。月給は240,000円~とのこと。前職考慮されるらしい。まあ、このあたりは日本企業って感じだよね。ただ、福利厚生は良さそう。寮とかあるらしい。まあ、年齢制限とかがあるのかってことと、家賃につしてちょっと知りたいかも。

三井住友トラスト・ホールディングズでまとめて採用してるっぽい

[blogcard url="http://www.smtb-careers.com/"] 採用スタイルには、Gコースキャリア採用、Aコースキャリア採用、資産運用アドバイザー(嘱託)採用、キャリア・カムバック・プランがあるそうな。   blankfeinにあてはまりそうなのは、Gコースではないかと思い、クリック。Gコースキャリア採用は、いわゆる総合職っぽいな。募集職種は、以下のリンクから見てみて。 [blogcard url="https://secure.smtb-careers.com/u/job.phtml"] Aコースキャリア採用は、いわゆる地域総合職って感じだな。現状、募集は行っていないとのこと。資産運用アドバイザーは、いわゆるリテール営業だ。FPの資格とか持っていると有利かもしれない。

信託銀行は意外と穴場かもよ

以上だが、まあ、信託銀行ってblankfein自身もよくわかっていないんだが、「まったり高給」と聞くこともある。仕事もおもしろそうだし、バイサイドなんで、セルサイド側の外資系金融とかとの絡みもあったりで、なかなか楽しそうかもしれない。   金融機関への就職っていったら、銀行とか証券とか保険を思い浮かべるけど、こういう信託銀行系も実はなかなかいい転職先かもしれないね。 ではでは、blankfeinでしたー。