総合系コンサルの筆記試験対策についてまとめておくよ。

スポンサーリンク

外資コンサル 筆記 対策こんにちは、blankfeinです。 blankfein自身は転職する気はまったくないんだが、まわりの友達で転職したがってる人間が多く、コンサルは人気のようだ。で、意外に筆記試験が大事なんで、ちょっとまとめてみる。

デロイトはTG-WEBが出題される

[blogcard url="http://ameblo.jp/shuukatu-to-gaishinahito/entry-11563025940.html"] どうやら、TG-WEBが出るようだ。   [blogcard url="http://kigyokenkyu.blog.fc2.com/blog-entry-55.html"]

・英語/数学、算数/国語、漢字 ・TG-WEB。 計数は9問を18分で内容は推論、図形、集合等。ウェブテストで落とされると納得できないだろうから、面接にいけるよう真面目に対策したほうが良い。 ・事務処理テスト ・英語・国語の文章読解、簡単な論理テスト、簡単な数値計算

うん、TG-WEBは公務員試験の判断推理にも似ているらしく、これも対策にイイだろうね。

アクセンチュアは玉手箱。後々の面接にも筆記の点数が影響

[blogcard url="http://shukatsuhard.seesaa.net/article/104543780.html"] アクセンチュアの筆記試験は、この記事にはTG-WEBと書いてあるのだが、玉手箱という話も聞いたことがある。 [blogcard url="http://www.shuupura.com/2014/10/05/%E5%A4%96%E8%B3%87%E7%B3%BB%E4%BC%81%E6%A5%AD-%E6%8A%95%E8%B3%87%E9%8A%80%E8%A1%8C-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB-%E7%AD%86%E8%A8%98%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%86%85%E5%AE%B9-2015%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%89%88//"] これこれ。ってか、このサイトめちゃくちゃまとめてくれてるね。

PwCも玉手箱

上にあるとおり、玉手箱のようだ。その他の情報については、これから都度都度追加していく。

EYアドバイザリーは判断推理

[blogcard url="https://factlogic.jp/19-firms-test-information/"] このサイトもうまくまとめられているな。EYアドバイザリーは、判断推理か。言語と非言語に分かれているという情報もある。こういう分類だと、玉手箱っぽいが、内容は玉手箱とは違うとのこと。言語はテストセンターっぽくて、非言語は図形が多かったと話もあるようだ。なんか、GMATのCritical Reasoningと数値計算って話もあるけど。まあ、似てるからね。

KPMGはよくわからんらしい

不明とのこと。なんか、KPMGだけやたら情報が少ないのが気になるが。あと、野村総研は判断推理っぽい。まあ、他にもあるけど、これからも都度都度追記していきますね。

疲れたので、今後も追記していきまーす。ではでは、blankfeinでしたー。