much better 

京大卒のキワモノたちが金融、働き方、テクノロジー、最新の海外情報などを、アレコレと好き勝手に配信するブログメディア

振り返りがてら、blankfeinの今年の執筆実績についてまとめてみたよ。

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/36258964@N03/3608279186
こんにちは、blankfeinです。
今年ももうじき終わりってことで、今年のblankfeinの執筆実績についてまとめてみたので、共有しておく。

実績① Googleは従業員の血糖値がKPI、ゴールドマン・深夜残業禁止 米国で進む「健康経営」

newspicks.com

これはさっき記事にしたやつやね。ZUU ONLINEでもシェアされたし、Newspicksでもコメント頂いた。やっぱりこういう働き方系の記事はバズりやすいねえ。

実績② 孫正義も大前研一も本田圭佑もマッキンゼーのお偉いさんも与沢翼も、目標を紙に書くことで夢を叶えたって話。

risokyo.hatenablog.com
これはふざけて書いた記事だけど、結構反響あったね。賛否両論だけど。535はてなブックマーク頂いた気もする。目標を紙に書いたりして明確化するのって大事なんで、2016年に向けて書いてみるといいかもよ。

実績③ 講談社ホットドッグプレス「2015・夏版のカネにまつわるウワサの真相。証言でまとめた30連発」

これは講談社のホットドッグプレスのマネー特集で書いたやつ。ドコモのdマガジン内のコンテンツだから、URLは貼れないんだけど、ウィークリーで7位になって、男性ウィークリーだと5位になった。130紙あるなかでこれはなかなかの実績と言えるのではないだろうか。まあ、blankfeinだけで書いたわけじゃないけどね当然ながら。

実績④ 会計雑誌への寄稿

会社を通しての寄稿だからあんま詳細は書けないんだけど、紙媒体の堅い会計雑誌に寄稿しました。これもいい経験になったなあ。

実績⑤なぜ、ウォール街から人材が流出しているのか?

newspicks.com
これは、ボルカールール施行の前日にバズったやつやね。グローバル金融規制について有識者が、がしがしコメントしてて、いい議論のたたき台になる記事が書けたなあと考えている。

実績⑥ グーグルが住宅を無料で提供する日がホントにやってくるかもしれないと思った話

risokyo.hatenablog.com
これは、ぱっとおもいついたことをテキトーに書いただけなんだけど、うまくばずった。309はてなブックマーク獲得。文体とかてきとーな感じなんで、もっとちゃんとした文体で書きなおしたいな。

実績⑦ これからの就活生は、ゴールドマンサックスやマッキンゼーや三菱商事への入社を目指すんじゃなしに、はあちゅうを目指すべきだと思うにいたった話

risokyo.hatenablog.com
これは、要は「21世紀は個人の時代」だってことを言いたい記事で、まあまあうまくバズった。ありがとうはあちゅう。

実績⑧ 40代からはじめる「会社に依存しない自分」のつくりかた

nikkancareism.jp
これは、「人材としての市場価値を高めろ」って話で、結構な反響があったようだ。40代って書いてるけど、すべてのビジネスパーソンに読んでほしい記事だな。

ふう、まだまだあるけど、疲れたからまた今度。ではでは、blankfeinでしたー。