読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

much better 

京大卒のキワモノたちが金融、働き方、テクノロジー、最新の海外情報などを、アレコレと好き勝手に配信するブログメディア

マイナンバーカード、早い人は10月23日に届くみたいよ

ライフ
スポンサーリンク

f:id:tkcross:20151020200753j:plain

 

税や社会保障などが一括管理されるマイナンバー制度。ついにそのカードが手元に届くみたいですよ。

 

 

早い人は10月23日着の模様

本日の日経新聞によれば、すでに早いところでは郵便局に第一便が持ち込まれ、23日から順次配達されるとのこと。

 

通知カードは今後簡易書留で日本全国すべての人に届けられるとのこと。別にいらないけど、何だか新しい事だけにワクワク、ドキドキ・・・。

 

汚職にまみれたマイナンバー

ただ忘れてはならないのが、この制度を導入するにあたり、業者の選定の際に汚職があったこと。ややもすると、閣議決定さらるあたりからすでに全ては仕組まれたことだったのかもしれません。

 

軽減税率どうなるの?

日用品に対して軽減税率を敷くとも言われていますが、この辺りも正直実現は微妙かと。誰がそのインフラ導入費用を払うんでしょうね?笑

 

そのうちサクッと廃止になって、消費税は一律10%と言い出すのが目に見えています。あれ?そんなこといったっけ?的なことを言い出しそうですねー。

 

まあ、とにもかくにも早く届いたら我々記事化する人間にとってはありがたいんですが、届いた後には色々と問題が山積していそうです。