2016年の本ブログは、フィンテックに関する記事が増えるよって話。

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/125259566@N02/16165619661
2016年度のこのブログの方向性なんだが、いままでの分野に加えて、フィンテックっていう分野を加えようかと思う。

フィンテックとは

フィンテックというのは、ファイナンスとテクノロジーを掛け合わせた言葉で、金融機関の業務である「与信」とか「決済」とか「資産運用」とかをテクノロジーでちょい代替しちゃおうみたいなそんな試みです。最近も、以下の記事が急にアクセスが増えたりで、newspicksでもフィンテックフィンテックと有識者が言い出したりで、けっこうなバズワードになっていた。要注目である。
risokyo.hatenablog.com

2016年にはフィンテックは一般に知れ渡るようになる

2016年はフィンテックは一般にも知れ渡るレベルで普及するかなーと思い、いまのうちに書いておこうとい魂胆である。あと、かつきんぐの銀行自体の同期で、銀行辞めたあと、米系コンサルティングファームで戦略コンサルタントやって、いまは独立したSくんという俊英が運営しているブログも、フィンテックに特化した内容を扱ってて、けっこう勉強になると思われるんで、見てみるといいと思います。
bankerfintech.hatenablog.com

ブロックチェーンの知識は、あらゆるビジネスパーソンに必要になる

フィンテックとかビットコインとかブロックチェーンとか、よくわかんないし、金融業界オンリーで使える知識でしょって思うかもだけど、今後はそんなことはなくて、ブロックチェーンはあらゆる商取引に応用できる概念だし、はっきりいって、あらゆる業界が今後はブロックチェーンに真剣に取り組まざるをえなくなると推測してる。最近では、総合商社の伊藤忠がフィンテックに投資したみたいなニュースがあったりで、なかなか早いなあと思ったり。
http://www.itochu.co.jp/ja/news/2015/151225.htmlwww.itochu.co.jp
まあ、早いうちに勉強しておけば、先行者利益得られるかもよって話だな。ほんとの先行者ではないけれど。というわけで、2016年はフィンテックも主要カテゴリーに入れて、紹介していくんでシクヨロシクヨロ。